NEWS

お知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロダクト2021.01.28

Live2D Cubism 4.1 alpha版公開のお知らせ

Cubism alpha版はじめます

株式会社Live2D は、Live2D Cubismの最新バージョンであるLive2D Cubism 4.1 alpha版を2021年01月28日(木)に公開いたしました。

alpha版とは

alpha版とは

alpha版とは、開発途中の早い段階でユーザのみなさまからご意見・ご要望を頂き、より使い勝手の良い機能を検討するためのプレビューバージョン製品です。

このalpha版では、今後提供予定のCubism Editor 4.1正式版に搭載予定の新機能をいち早くお試しいただくことができます。

ダウンロードやご意見、ご要望は「Cubism Editor 4.1専用コミュニティサイト」より行っていただけます。

alpha版のご利用は、Cubism Editor 4.1専用コミュニティサイトへの登録は必須となりますが、どなたでも無料ですので是非ご参加ください。

※alpha版では日本語版(Windows, macOS)のエディタのみ提供となります。

Cubism 4.1の新機能候補について

Cubism 4.1リリース版に搭載予定の新機能は2020年末に発表いたしました動画よりご確認ください。

※動画は開発中のものとなり、実際に搭載される機能と異なる場合があります。

また、alpha版に搭載しております各新機能についてはLive2D公式Twitter等でも順次発表予定です。ご期待ください。

開発スケジュール

  • alpha版の期間
    2021年01月28日(木)より3月中旬頃まで公開予定です。
  • alpha版の終了後の予定
    beta版および正式版を4月~5月頃までにリリース予定です。

※開発状況により各日程は前後する場合があります。
※フィードバックの量によってalpha版の期間および、その後のリリースの予定は前後する可能性があります。
※すべてのご意見を採用することは難しい場合があります。予めご了承ください。

Cubism 4.1alpha版の各詳細について

alpha版の詳しい目的や注意事項、Cubism Editor 4.1専用コミュニティサイトの利用方法についてはLive2D社開発チーム執筆のnote記事からご確認いただけます。

新しく始まるCubismのalpha版ってなに?

Live2D技術をより便利で実用的なものにするため、みなさまのご協力をお待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加