Live2D Creative Awards 2019

コンテストの概要

クリエイターのみなさまへ

「Live2D Creative Awards」とは、Live2Dを使ったオリジナル作品のクオリティを競い合う年に一度のコンテストです。
2014年から始めたこのコンテストは、毎年その規模を拡大しながら今年で6回目を迎えます。

「動画」や「動くイラスト」に「ゲーム」、「キャラクター・アバター」など、Live2Dを使っていればどんなジャンルの作品でもご応募が可能です。

皆さまの全身全霊をかけた作品をお待ちしております。 Live2Dの世界一の作品を決めるこのコンテストに、ぜひご参加ください!

Live2D Creative Awards 事務局 (2019/07/12)

Live2D Creative Awards 過去の様子

賞/賞品

  • グランプリ 1名

    賞金25万円とトロフィーとCLIP STUDIO PAINT EXとその他副賞(後日発表)

  • クリエイティブ賞 準グランプリ相当 3名

    賞金10万円とトロフィーとCLIP STUDIO PAINT PROとCG WORLD年間購読

  • 学生賞 1名

    賞金10万円とトロフィーとCLIP STUDIO PAINT PROとその他副賞(後日発表)

  • 参加賞 参加者の中から抽選 10名

    CLIP STUDIO PAINT DEBUTとAmazonギフト券1万円分

  • 参加賞 参加者の中から抽選 1名

    CLIP STUDIO PAINT DEBUTとその他副賞(後日発表)

※ 初音ミク仕様マウスパッドの正式名称は右記のとおりです。〈学生賞〉『Thermaltake DRACONEM RGB HATSUNE MIKU EDITION』 〈参加賞B〉『Thermaltake DASHER EXTENDED Gaming Mouse Pad HATSUNE MIKU EDITION』

開催概要

募集期間

2019 年 7 月 12 日 (金) ~ 11 月 11 日 (月) 日本時間23:59

結果発表

11月末に東京で開催される『alive 2019』で発表・表彰

対象となる応募作品

Live2D Cubismを使用して作成したオリジナル作品

応募作品の注意事項
  • 作品のテーマは設けていませんので自由に、全力で作品を制作してください。
  • Live2D Cubismはどのバージョンを活用しても問題ありません。
  • 作品はLive2D以外の映像コンテンツ(3Dなど)との組み合わせも可能ですが、作品のメインとなる要素がLive2Dであるように制作してください。
  • 株式会社Live2Dが提供するサンプルモデルや2次マのモデルでのご参加も受け付けております。(利用範囲はそれぞれのモデルをご覧ください)
  • アプリ・ゲーム作品を投稿する場合、キャプチャ動画、ゲーム紹介のPV動画のどちらでも問題ありません。
応募方法

Live2D Cubismを利用して制作した作品をYouTubeにアップロードし、そのURLを応募フォームに入力してください。

部門について

応募された作品は、その内容に応じて審査される部門が変わります。

(1)映像作品部門

映像作品、または動くイラスト、または(2)と(3)に該当しない作品。
(ストーリーのある作品、一枚絵に効果や動きをつけた作品など)

(2)インタラクティブ作品部門

体験型の作品のキャプチャ、もしくは紹介動画
(アプリ・ゲーム・デジタルサイネージなど)

(3)キャラクター・アバター作品部門

オリジナルキャラクターを紹介するキャプチャ、もしくは紹介動画。(特にキャラクターに焦点を当てて制作された作品。オリジナルキャラクターをLive2Dで動かしたものやVtuberモデルなど。新規で作成した作品だけでなく、すでに公開されているモデル、またはVtuber活動で投稿した動画での参加も可)

応募資格
  • アマチュア、プロ不問*(※法人でのご参加はご遠慮ください。)
  • 年齢・国籍・職業不問
  • グループ可
  • 複数作品の応募可
  • 過去に制作した作品の応募もOK
審査基準(審査員による採点)
  • Live2Dの特徴や可能性を表現している
  • 2D作品としての魅力を感じさせる
  • 作品としての完成度が高い
  • 『alive 2019』会場での結果発表への参加・不参加は審査に影響しません

※本コンペティションについてご不明な点やご質問は以下までお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム: https://www.live2d.jp/contact/

審査員

  • 小林 信行

    ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン所属のコミュニティエバンジェリスト。UnityやMayaをはじめとする各種3Dツールの研究、ゲーム制作のノウハウの普及、ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0の開発をしています。その前は原作付きキャラクターゲームの企画&監督。 ユニティちゃんプロジェクトの言い出しっぺの一人。

  • 轟木 保弘

    ワコム JPAPマーケティング エンタープライズ/デザイン教育担当 エヴァンジェリスト。国内外のデジタル作画事情に精通し、スタジオへの導入支援、技術セミナーの開催など連携に奔走。 2015年より開催されているアニメーション制作技術に特化したフォーラムACTFでは総合司会および モデレーターを務めている。

  • 沼倉有人
    (CGWORLD編集長)

    1975年生まれ、東京都出身。1998年3月に早稲田大学商学部を卒業後、(株)トーメン(現(株)豊田通商)に入社。エネルギープラントなどのインフラ営業に携わった後、一念発起して映像業界へ。2000年4月より(株)東北新社所属のオフライン・エディターとして、CMやVPの編集を手がける。主な参加作品は、YKK ap『EVOLUTION』VP、第一生命『第一でナイト (2代目ファミリー)』シリーズなど。2005年10月にCGWORLD編集部に加わり、2012年7月より現職。

  • 審査員、随時更新!

協賛・協力

順不同

  • CLIP STUDIO PAINT
  • TSUKUMO
  • wacom
  • CG WORLD